広島でお墓に関するご相談なら「仁方石材」

電話番号 お問い合わせ

新着情報

titleBg

友人のお墓を他人の私が継承できますか?

2020.09.18

「私のお墓の継承者になってくれない?」と友人に言われたとしたら
それは可能なのでしょうか?

結論から言いますと、友人のお墓を継承することは可能です。
基本的には、お墓の継承者は家族や親戚でなくても、誰でもなることができます。
しかも、口頭で本人に頼んだり、遺言しておくだけで大丈夫です。

しかしながら、後々問題が起こらないようにするためには
やはり書面に残し、承継者であることを明確にしてもらうのがベストです。



承継者の指定があいまいなとき、お寺や墓地の管理者に承継者が不在だと判断され
お墓を整理されてしまうこともありますので、そこは注意しておきたいところです。

承継者に指定する旨の書面を作成したら、お寺または墓地の管理者へ行き
継承手続きをする流れとなります。
ただし、墓地によっては「承継者は3親等までの者」などと
限定しているケースもありますので、使用規則などを確認するようにします。



さて、それでは書面がなく、友人が口頭で承継者を頼んだまま
なくなってしまったときはどうなるのでしょうか?

無縁墓にしたくない場合は、家庭裁判所に申し出ると良いでしょう。
そのとき、友人が承継を頼んだことが分かるメモなどがあればスムーズに話が進みます。
承継者として適切と判断されれば、指定を受けることができます。


広島市・呉市でお墓のクリーニングや墓じまい、移転をお考えの方は、有限会社仁方石材にお任せください。
また墓じまいやクリーニング以外にもお墓の販売も行っております。
お問い合わせはこちらよりどうぞ。

トップへ戻る